浜松☆あそこのりょうこさん☆

日々のこと、防災のこと、おいしいもののこと、お出かけのこと。

断捨離だんしゃり

片付ける


断捨離ブログ

最近、「断捨離」という片付けの本を書店でよく見かけます。
気になってネットで検索したら、著者のやましたひでこさんのブログを見つけました。

人とモノとの関係を見直すっていいことだと思います。
片づけがへたでなかなかすっきりしないと思っていましたが、捨てないことにはなんともならないんですよね。

ここ数ヶ月、かなりの数の衣類を思い切って処分してきました。
今日もゴミ袋2つ分の衣類を処分。

写真の、押入れ部分もゴミ袋3つ分の内容物を処分しました。

以前、何かの収納か片付けの記事で見かけたのですが、東京のアパートに住んでいてモノに押しつぶされそうな生活をしていた人。

モノを収納するためのスペースに、一体いくらかけているのか計算して愕然とした。1DKのアパートの部屋半分をモノが占めていたとして家賃8万だとすると、毎月3~4万円分をモノを置くために出費していることになる。

そんな内容だったと思います。
モノを置く場所もタダではないんですよね。


着ない服。まだ着るかもしれない、やせたら着るかもしれない、ちょっと高かった、という服は思い切って処分しました。流行もあるし、旬が過ぎた服はやはり袖を通すことはないです。

そしたらかなりすっきりです。処分しても困らないってことは必要ないってこと。

一時期はやった「捨てる技術」っていう本があったと思いますが、私にはまだまだ足りなかったんです。

断捨離の考え方がとてもしっくりきています。

あたまのなかは「だんしゃりだんしゃり」ってぐるぐるしてます。


このまま家中のものを捨てまくり、離れの物置の惨状をなんとかしたいと思ってます。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
断捨離だんしゃり
    コメント(0)