浜松☆あそこのりょうこさん☆

日々のこと、防災のこと、おいしいもののこと、お出かけのこと。

津波避難タワー 御前崎



御前崎の津波避難タワー。

あみあみですけすけなタワーです。

公民館の敷地内駐車場に設置。

入口に蹴破る方式の扉があるため、普段は上ることができません。

ですので、今回は下から眺めるだけ。


こんなにすけすけだと、足元が見えて怖いよな~とか思ってしまった次第。

上の方には浮き輪がついているのが見えます。


いろんな方が視察してブログに書いていましたが、ここには体をつなぎとめる鎖がついているようです。

鎖。ちょっと生々しいな。


てっぺんまで津波が来ても鎖でつないでいれば大丈夫、ってことかなあ。

いやあ、人間ってなまものだから。水の勢いとか漂流物とかでどうかなっちゃったりしそうだな。


でも、津波避難タワー、出番がないことを祈ります。

それに、地形的にすぐ西側には高台があるからね。

避難路も整備されていたから間に合えばそこに向かった方がいいかもしれませんね。

御前崎の南の海岸沿い。海沿いの道の脇は斜面になってます。潮風に強い低木が斜面を覆っていますが、そこも駆け上がるというか、木々を押し分けて登れば登れないことはないかな~と思いながら見てきました。

もちろん素足では痛くて無理そうな気もしましたが。


遊びに行ったら避難路とかがついつい気になってしまう。いいのか悪いのか。

同じカテゴリー(防災)の記事
湊命山
湊命山(2014-08-04 21:21)

防災について考える
防災について考える(2014-08-04 21:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
津波避難タワー 御前崎
    コメント(0)