浜松☆あそこのりょうこさん☆

日々のこと、防災のこと、おいしいもののこと、お出かけのこと。

津波避難タワー 掛川市菊浜地区



掛川市菊浜地区にある津浪避難タワーです。菊浜地区の集落センター前にあります。
国道150号線から少し北に入ったところです。



PCaPC工法で作られた国内初の津浪避難施設だそうです。

プレキャストプレストレストコンクリート・・・・。

コンクリートを工場で作り圧力が加えられているのでとても耐久性があるそうです。
工法について

詳しくは施工した会社のHPを見てもらえるとよくわかりそうです。

つづら折れの階段はとてもゆるく、一段一段が低いのでお年寄りでも大丈夫そう。

ただし、段数はけっこうありました。





1階部分は梁があるだけで壁はなにもなし。これは鋼材がとても丈夫だからできるんですよね。漂流物が通り抜ける構造のようです。

そして敷地の隅に防災倉庫。地域の防災の拠点として使われているんだな~と思いながら見てきました。





御前崎のように扉はなく、上り下り自由。

上りきってしまうと浜岡の海岸線にならぶ風力発電施設がよく見えます。

同じカテゴリー(防災)の記事
湊命山
湊命山(2014-08-04 21:21)

防災について考える
防災について考える(2014-08-04 21:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
津波避難タワー 掛川市菊浜地区
    コメント(0)